Cradle ~いわゆるオンゲ戦記~


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    DGMフルスポ雑感

    公式でDGMのフルスポイラーが公開されました

    サイクルが多めですがなかなか面白そうなのが揃っていると思います
    門番サイクルと迷路エレメンタルサイクルはリミテッド環境へ強い影響を与えると思われます

    ザル=ターのドルイドに好奇心をエンチャントして、マナ出すたびに1ドローしよう!
    RUGステロイドが流行りそうな予感

    以下、注目カードをつらつらと


    ■サイクル関連
     
    ・ルーリク・サー
     リアニで釣ってくる対象としてはCIPを考えると弱いですが、ナヤランプやビッグマナは考えて良いと思います
     場に出ても静穏の天使で消される運命とはいえ、6点ダメージの圧力は腹音鳴らしを超えていると思います

    ・イクサヴァ
     解鎖クリーチャーが実質速攻を持つため、4マナ速攻クリーチャー+ロードとして考えればなかなかのものです
     先制持ちなのでスラーグ牙がでてもじもじすることも無く使いやすいのもポイント

    ・ラヴィニア
     構築でもプロ赤を買われてワンチャンの可能性を感じますが、飛行は止められないので修復の天使よりは優先度低いと思います

    ■その他
    ただつよ神話は除外

    ・捕獲+放流
     捕獲のパクリ能力が非常に強い
     
    ・有害+不潔
     単体の効果としてはどちらも重いですが、丸いカードとしては使い勝手が良いと思います
     有害のドローは血の署名がある環境では中々選択肢に入りづらいかもしれませんが、
     血の署名4枚積む黒緑デッキは1枚これにすると捗るかもしれません

    ・オブゼダートの救済
     パーマネントを戻せるので、ブロック構築環境においてドランリアニでジャラドの命令から救済の流れはスムーズに行くと思います
     有害+不潔で墓地に落ちてもまた戻せるカードがあるのも追い風ですね

    ・ヴィトゥ=ガジーの末裔
     1/1飛行トークン以上のトークンが既に出ている状態ならば、おそらく霊誉の僧兵超えると思います
     手札から唱えたときにしかトークン生成と居住は誘発しないため、リアニやヘイヴングルの使者とは相性悪いです


    ・花崗岩の凝視
     X=0でトークンが全滅するのはもちろんのこと、X=1で唱えても十分強いと思います
     条件を満たす全パーマネントを破壊するため、プレインズウォーカーも破壊できます
     あくまで破壊なので、ボロスチャームやゴルガリチャームにほる保護には弱いです

    ・覚悟+意欲
     どちらのモードも強力ですが、意欲に関しては大天使の霊堂と同じ能力を付与するため、
     大天使の霊堂が場に出ている状態で構えているとアドが取りやすくなるかもしれません
     覚悟の破壊されない効果はインスタントの強みがよく出ていると思います


     


    1. 2013/04/23(火) 08:22:03|
    2. MTG
    3. | コメント:0
    <<4/27 一刻館DGMプレリリースれぽ | ホーム | スタンダードから見るRTRブロック構築考察>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    アクセスカウンター

    MTGスコアカード

    プロフィール

    code.regius

    Author:code.regius
    loki鯖で活動中。
    Gvにも参加しますがへちょいのですぐやられちゃう。
    今のメインはシャドウチェイサー。ちまちま上げてます。
    『何も残らないだけ、ゴミよりマシよね』
    ---------------------------
    主な所持キャラとか

    1st:Creator
    2nd:Assasin Cross
    3rd:Wanderer
    4th:Shadow Chaser
    5th:Whitesmith
    ----------------------------
    Skype/Messenger対応します
    知り合いで声かけてもらえれば対応します

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

