Cradle ~いわゆるオンゲ戦記~


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    スタンダードから見るRTRブロック構築考察

    来月最新セットであるドラゴンの迷路(DGM)が加わり、ラヴニカへの回帰ブロックのセットが全て揃うことになります
    ブロック構築は
     ・ラヴニカへの回帰:RTR
     ・ギルド門侵犯:GTC
     ・ドラゴンの迷路:DGM
    のカードプールで構築を行うのですが、現在のスタンダードからブロック構築のデッキを考察します

    以下、いろいろ
    現在のスタンダードは大雑把に分けると以下のようになります

    ・青白系コントロール
     このタイプに分類されるのは、スフィンクスの啓示をメインから積極的に使用するもののみです
    ・ジャンドコントロール
    ・リアニメイト
    ・ナヤブリッツ
    ・その他のビートダウン

    その他のビートダウンにはかなりの種類のデッキが含まれてしまっていますが、
    ブロック構築で考えると成立しづらいデッキが多いため省きました

    ・リアニメイト
    スタンダードのリアニメイト手段は基本的に掘葬の儀式ですが、フラッシュバックが無いリアニメイト呪文を現在の環境で積極的に採用するのは難しいと思われます
    白黒緑であれば、貴重な発見や写本裁断機でリアニメイト呪文を手札に戻すことも出来ますが、
    速度がかなり落ちてしまうでしょう
    釣りあげる生物は静穏の天使を筆頭に困ることは無いので、回収手段があればワンチャンあるかなと思います

    ・青白系コントロール
    青白系コントロールは、啓示と評決というアドバンテージを得られる呪文がそのまま使えるため、
    一見いけそうに思えるのですが、ブロック構築となると生物のスペックが足りず、厳しいと思われます
    フィニッシャーには困らないと思いますが、序盤のブロッカーが課題になりそうです
    一度盤面を更地にしてしまえば、かなり有利に戦えるデッキといえます

    ・ジャンドコントロール
    スラーグ牙が抜けた穴を埋めることは難しいため、序盤にクリーチャーを展開できるタイプのデッキで無ければ苦しい戦いになると考えられます
    除去コントロールからビートよりにしてしまえば、ラクドスカラーには優秀なアタッカーが居るため、
    速攻ビートとしてうまく立ち回ることができると思われます
    もぎとりやかがり火の全体除去が抜けるため、重コントロールで考えるのは難しいかもしれません

    ・ナヤブリッツ
     炎樹族の使者による展開力は衰えませんが、速攻による爆発力は失われます
     緑を抜いて赤白のボロスウィニーか、湧血とドムリによるフォローのしやすいナヤミッドレンジにシフトしていくと思われます

    ・その他のビートダウン
     オルゾフカラーにプロテクション白黒の生物が加わるため、白黒メインのビートダウンはワンチャンありそうです
     

    まとめると、全体除去を用いたコントロールデッキとビートデッキの構造はあまり変わらないと思います。
    ただ、スラーグ牙・修復の天使・瞬唱の魔道士というアドバンテージを得やすい生物が使用できない分、
    大振りなデッキが出てきそうだと思います
     


    1. 2013/04/20(土) 09:03:28|
    2. MTG考察
    3. | コメント:0
    <<DGMフルスポ雑感 | ホーム | 4/13 一刻館スタン構築>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    アクセスカウンター

    MTGスコアカード

    プロフィール

    code.regius

    Author:code.regius
    loki鯖で活動中。
    Gvにも参加しますがへちょいのですぐやられちゃう。
    今のメインはシャドウチェイサー。ちまちま上げてます。
    『何も残らないだけ、ゴミよりマシよね』
    ---------------------------
    主な所持キャラとか

    1st:Creator
    2nd:Assasin Cross
    3rd:Wanderer
    4th:Shadow Chaser
    5th:Whitesmith
    ----------------------------
    Skype/Messenger対応します
    知り合いで声かけてもらえれば対応します

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

