Cradle ~いわゆるオンゲ戦記~


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    4/13 一刻館スタン構築

    DGMの情報が公式プレビューで公開されているなか、スタン構築でした
    店舗の大会スケジュールみたら、今日が現環境最後のスタン大会でした
    使用デッキは赤白黒のゾンビアリストクラッツ
    スイス3回戦で結果は2-1のサリア

    1R目:ナヤブリッツ ○×○
    1戦目;除去しつつファルケンラスの貴種出して先手ゲー
    2戦目;除去足りずに殴り負け
    3戦目:相手がもじもじしてゆるい展開だったのでもぎとりで流して殴り勝ち

    2R目:予想外の結果 ○○
    1戦目:リヴァイアサンが出てきて殴り負けそうになるも、相手ライフ3で強請つき血の署名を相手に使用して勝ち
    2戦目:機知の終わりでハンドの4マナ生物が3枚も落とされるも、予想外撃つ前に序盤から展開したクリーチャーでビートして勝ち

    3R目:青白トラフト人間 ××
    1戦目:翼作りと結婚したトラフトに撲殺される
    2戦目:ライフ計算ミスやらプロテクション処理のミスプの上に勝てるラウンドだったのに投了してしまって負け

    以下、感想とかデッキとか

    細かいプレイミスが結構目立ったなぁと思いました
    ・ウィニーに対しては、早いターンで盲従ちゃんと出して強請していく
    ・カルテルの貴種でプロテクションを得るプレイングでアドをきっちり取る
    上2つがしっかりできないと、このデッキの粘り強さというかライフアドが取れずに負けてしまいます

    1戦目からそうだったのですが、ナヤブリッツに対して1ターン目墓所這いから2ターン目に盲従張らず、
    除去を構えて結局無駄にダメージを食らってたりしました

    3R目が一番ミス多かったですね
    集中力が切れてたわけではなかったのですが、呪文や能力のスタックから解決までの流れでプレイミスが多かった気がします
    血の芸術家とカルテルの貴種のシナジーは非常に強力なので、DGM以降も軸がぶれなければ行けるかなぁと思います

    今回は赤白黒のミッドレンジデッキを使用しました
    アリストクラッツがベースなのですが、
    クリーチャーやらスペルを半分ぐらい変えてます

    土地 24
    沼 8
    血の墓所 4
    神無き祭殿 4
    孤立した礼拝堂 2
    断崖の避難所 2
    竜髑髏の山頂 4


    クリーチャー 19
    墓所這い 4
    カルテルの貴種 3
    血の芸術家 3
    ゲラルフの伝書士 4
    ファルケンラスの貴種 2
    オリヴィア・ヴォルダーレン 2
    戦導者、オレリア 1

    その他 17
    血の署名 4
    もぎとり 2
    戦慄掘り 2
    悲劇的な過ち 2
    殺戮の波 1
    未練ある魂 1
    ラクドスの復活 1
    盲従 2
    ヴェールのリリアナ 2

    リスト見て分かると思いますが、
    ・序盤のクロックと全体除去によるリセットでアドを取って、フライヤーで殴り勝つ
    ・血の芸術家と強請のドレインで相手ライフを吸い尽くす
    の2つが勝ち筋です
    ドレイン戦略は全体除去による大量ドレインも可能なので、ビートの圧力とドレインでイニシアチブを取っていけます

    サイドはリング、未練ある魂、ラクドスの復活辺りの便利カードの追加と、
    夜の犠牲、殺戮遊戯などの相手によって入れ替えるパーツになります

    サイドに関してはメタによりけりですが、メインから枚数を変えたり信仰なき物漁りで回転増やしてもいいかなぁと思ったりもします
    物あさりについては、サイドから一緒に屈葬入れておけばマナベース的に裏表使えるデッキなので相性としては考慮してもいいと思っています

    メインのクリーチャーはまだまだ考慮した方がいいところもあるので、今後次第といったところです
    白が多くなると刺さりやすくなる悪名の騎士や、吸血鬼の夜鷲はただ強なので、サイドだけでなくメインからの投入もありかと思いました
    土地はもぎとりの為に沼多めなんですが、大天使の霊堂や処刑者の要塞も一考の余地はあると思います

    1. 2013/04/14(日) 18:11:39|
    2. MTG
    3. | コメント:0
    <<スタンダードから見るRTRブロック構築考察 | ホーム | 4/10 DGMプレビュー感想>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    アクセスカウンター

    MTGスコアカード

    プロフィール

    code.regius

    Author:code.regius
    loki鯖で活動中。
    Gvにも参加しますがへちょいのですぐやられちゃう。
    今のメインはシャドウチェイサー。ちまちま上げてます。
    『何も残らないだけ、ゴミよりマシよね』
    ---------------------------
    主な所持キャラとか

    1st:Creator
    2nd:Assasin Cross
    3rd:Wanderer
    4th:Shadow Chaser
    5th:Whitesmith
    ----------------------------
    Skype/Messenger対応します
    知り合いで声かけてもらえれば対応します

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

