Cradle ~いわゆるオンゲ戦記~


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    4/6 一刻館モダン構築

    前回の殻デッキを少し調整して参加
    スイス3回戦でした
    結果は1-2
    2敗後の1勝だったのでオポ最下位でした

    1R:親和 ××
    どちらも頭蓋囲いからの流れが止めきれずにGG
    衰微とサイド後の帰化だけではどうしようもなかった・・・

    2R:トリコロールコントロール ××
    1戦目:天界の列柱がつよすぎてGG
    2戦目:パスとパージでクリーチャーが除去されたところに復讐アジャニで蓋されて負け
    1体は除去で仕留められましたが、やはりサイドに入れた幽霊街を入れるべきでした
    サイド後はリリアナ出した返しにパージとかメタられ過ぎワロタ・・・わろた・・

    3R:白黒レベル ×○○
    1戦目:クリーチャー戦を申し込まれたのでこまめに除去していくも、リクルート能力が止まらずに負け
    2戦目:序盤を除去で捌いて無限頑強パーツ集まって勝ち
    3戦目:中盤グダるも、殻が除去されずに残ってたので虐殺のワームからシェオルドレッドだして堀葬ゲーして勝ち

    以下、デッキ内容とか


    調整で入れ替えたカードは以下
    OUT 喉首狙い 這い集め虫 化膿 深き闇のエルフ 不浄なるもの、ミケウス
    IN 突然の衰微 虐殺のワーム 破滅の刃 ラノワールのエルフ 練達の生術師 堀葬の儀式

    基本戦略は序盤を単体除去で凌ぎ、相手の手が緩んできたところで展開して勝つ流れです
    除去は衰微や破滅の刃以外に、マラキールの門番や叫び大口が入っています
    叫び大口は通常コストは重いですが、想起コストは軽いため、序盤に引いても腐らずに運用できるのが強みです

    ミケウスまで繋いで無限頑強するやり方だと、展開が遅かったので練達の生術師を使って無限頑強狙います
    無限頑強パーツは
     ・カルテルの貴種
     ・練達の生術師
     ・残忍なレッドキャップ
    キッチンは入れていないので代わりにケンタウルスの癒し手を考えたのですが、
    殻のコストで墓地に落ちたクリーチャーを堀葬で釣った方が早そうだったので、
    墓地からさらに再利用する形に変えました

    ウィニー系と青系のコントロール色が強いデッキには厳しかった印象
    殻はデッキ全体でシナジーを構成するコンボデッキなので仕方ないと思いますが、やはり序盤が有利に進められないと厳しかったです

    今回のMVPは叫び大口と永遠の証人です
    影響範囲の広いCIPはやはり有利だと思いました
    1. 2013/04/07(日) 13:38:17|
    2. MTG
    3. | コメント:0
    <<4/10 DGMプレビュー感想 | ホーム | 3/24 一刻館モダン構築>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    アクセスカウンター

    MTGスコアカード

    プロフィール

    code.regius

    Author:code.regius
    loki鯖で活動中。
    Gvにも参加しますがへちょいのですぐやられちゃう。
    今のメインはシャドウチェイサー。ちまちま上げてます。
    『何も残らないだけ、ゴミよりマシよね』
    ---------------------------
    主な所持キャラとか

    1st:Creator
    2nd:Assasin Cross
    3rd:Wanderer
    4th:Shadow Chaser
    5th:Whitesmith
    ----------------------------
    Skype/Messenger対応します
    知り合いで声かけてもらえれば対応します

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

